代表質疑


会派を代表して施政方針及び予算に対して質疑を行いました。

1.施政方針の基本的考え方について








2.持続可能な茅ヶ崎市について

(1)地域の魅力発信について

(2)魅力を感じる施策の展開について

(3)定住促進について

(4)姉妹都市及びゆかりのまちとの交流の再構築とシティーセールスの展開について

3.子育て支援について

(1)国策の推進と茅ヶ崎市独自の特色ある取り組みについて

(2)魅力ある中学校給食の取り組みについて

(3)特別支援学級の整備について

(4)学校体育へのエアコン設置と地域開放について

(5)学力と人間力の向上について

(6)教員の資質向上と働き方改革について

4.地域経済の育成と支援について

(1)市内企業の育成と支援について

(2)観光施策の展開について

(3)道の駅について

5.文化スポーツの振興について

(1)各種スポーツ団体等への支援について

(2)文化活動の拠点の確保について

(3)茅ヶ崎市のアイデンティーと歴史の継承について

6.合理化と組織改正について

(1)組織改正のポイントと検証について

(2)人にやさしいDXの推進について

の項目です。

前提はこの2年間、生命と財産を守る防衛戦が市政運営の最優先事項となりましたが、防衛戦から回復期をへて平常期へのシフトを目指し攻勢に転換すると示されました。2年間の防衛戦においても0では無く、プラスとなる様に運営されていた事に敬意を表します。

特に財政健全化やDX化等は、前倒して進化した訳です。

新型感染症の今後については不確定な要素が多く、引き続き注意しながら、持続可能なまちを目指し総合計画に沿った実施計画の初年度となります。

人口減少・安全保障・世界的な経済混乱等、基礎自治体の運営とって深刻な問題を抱える中、重点戦略を定められました。

精神的に疲弊した市民の心情を思いながら、まちに希望と笑顔を戻したいと言う思いも施政方針にみてとれます。

バランス良く総合的な施策展開が求められる中、施政方針と予算配分について、特に留意した部分についてお尋ねいたします。

個々の予算についての詳細な内容については、予算特別委員会において行います。







2023.03.08 09:02 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 活動報告
体育協会主催・スポーツ人の集いに出席して


令和4年度第35回茅ヶ崎市体育協会スポーツ人の集いが3年ぶりに開催されました。各競技の優秀成績者が表彰されました。
スポーツ大賞は、陸上日本学生女子個人選手権女子3000m大会新記録で優勝された吉村玲美選手と、日本一輪車協議大会ソロ演技テクニカル2連覇の水間翔規選手・水泳競技ではマスターが大活躍・サーフィンでは、全日本ウイナーとファイナル進出の6名など柔道・空手・剣道等様々な競技で大活躍された選手と各種目の功労者の皆様が表彰されました。おめでとうございます。

特に多年の亘、種目の啓発・普及に努められた大先輩方の表彰は素晴らしいと思いました。市域の狭さにより施設が物理的に少ない茅ヶ崎市では、各種団体に対する奨励補助は大事と感じています。

スポーツの世界も流行り廃りがあり、先人が普及にご尽力された歴史を考えると、それららをリスペクトする必要があり、文化的にも保護する必要があると思います。



2023.03.08 08:54 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 活動報告
決起集会と出会い


3月4日は夕方から永田県議決起集会に出席いたしました。
河野大臣・あさお議員・佐藤市長以下同僚市議も出席し、時節柄、国県市が一本となって持続可能なまちを目指す必要があり、1期目で力をつけた訳ですすら、これからが大活躍となるので、再度、県政に押し上げて欲しいと思います。
今回自民は2議席狙いですから、全員当選がベストと考えています。
僕は挨拶の後、直ぐに湘南ラグビー会出席の為、会場に向かいました。
強豪大学・社会人・全日本で活躍された往年の名選手の皆様と会話やご意見は貴重で大いに勉強になりました。お招き賜り、心から感謝申し上げます。
2023.03.08 08:43 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 日常のできごと