会派結成
5月1日正午までに会派結成届を提出しないと個人営業の議員ての活動となります。
民主主義は多数決ですから、志や政策が一致する同士と会派を結成して議会運営を簡素化する訳です。
3名以上から交渉会派として認知され、議運等に委員を派遣する事が出来ます。
議員の調査権など平等ですが無会派ですと発言力が低下するのは否めません。
不公平と思われる方がいらっしゃると思いますが、民主主義の基本は数ですから発言権の増したかったら仲間を当選させなさいとなる訳です。

例えば同じ自民でも方向性が違えば同一会派とはなりません。また、数を頼りに無理やり筋目の違うメンバーで結成する事例も見られますが、大抵の場合、破綻するケースが多い様です。
私の会派は、改選前3名でしたが、岩田副議長のご勇退により2名となりました。
交渉会派結成に血眼になっての勧誘は行わず、浮いている議員さんについては政策が一致すればエウルカムです程度のアプローチに留めました。
当日に自民系加藤議員から合流が示され承諾して結成届を提出した。

午後からアロハビズの式典が市役所ロビーで挙行されました。司会は玲ちゃんでした。
思い起こすと当時の会議所会頭から『浴衣祭』では全然浸透しないと相談されて『アロハにすれば大丈夫です。』と回答した事が思い出されます。


2023.05.02 10:29 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 活動報告