防災放送聞こえない解消について


防災放送はライフラインがズタズタになった場合を想定していて、数日間バッテリーで稼働します。
台風などで放送されますが、風雨の音で聞こえない等の課題を指摘される事が多いのも事実です。

近代の家屋は防音性・気密性が向上していて、聞こえない事も殆どです。

当初の目的が第一ですから、行政ではこれらの放送が受信出来る防災ラジオを推奨しています。

かなり高額ですが、補助があり安価で購入出来ますが、発注数量が実績ベースで決定されるので、品切れとなる事もあります。

過去より、議会で放送難聴対策を提案しており、結果対策としての販売です。

世の中、進化しており、民間企業から情報量が膨大に増加したシステムが存在しています。

本日、夕方から他自治体で採用されているこの方式について説明して頂きました。中々、鋭い企画と判断しています。

写真は現行の防災ラジオです。

2023.02.09 21:42 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 活動報告
県知事報告及び表敬訪問


神奈川県サーフィン連盟(県体育協会)は、先に開催された神奈川年輪ピックの報告を黒岩知事にさせて頂きました。
ロング優勝の戸井田選手・ショート6位76歳最年長の安倍川選手・大会最高齢選手80歳の鈴木選手を連盟副会長として、紹介及び知事へのお礼を申し上げました。

ロング優勝の戸井田選手が代表して、『皆のおかげで今がある!今後も更に努力して楽しく現役を続けたい』の挨拶の後、知事より『サーフィンの選手は皆、若々しく素晴らしい。益々頑張って神奈川のサーフィンの啓発に努めて頂きたい』とのお言葉を賜りました。

年輪ピック史上初のサーフィン大会結果報告は、良い雰囲気で無事終了いたしました。